熟年離婚に踏み切れない日本人は変だ

 

60代以降の人生を楽しむには何を心掛ければいいか。

 

医師の和田秀樹さんは

「自分の常識が一般常識だと思うから、日本人の生きかたは変になる。

 

例えば、情だとか義理や体面だとか、

おかしな理由で離婚に踏み切れないのは、日本人くらいだ。

 

アメリカは、不倫にはうるさいけれど、

愛が冷めれば、それだけでみんな離婚し、

ヨーロッパでは、パートナーをころころ替えることさえも当たり前である」という。

 

 

「ひとりじゃつまらない」「何もできない」。

そんな不安を感じている人もいるかもしれません。

 

 

ただ、そう考えていると、自分から新しいグループなり団体なり、

とにかく知らない人間関係の中に飛び込んでいく必要が生じてきます。

 

 

それは、億劫でハードルが高い。ほとんどのひとり暮らしの人は、

結局は何もしないで過ごしているのではないでしょうか。

 

 

 

そうなるくらいなら、何でもいいから

ひとりで楽しめることから始めたほうが気楽というものです。

 

 

 

これまで、やりたくてもできなかったこと、誰かに止められていたこと、

すべてをやってみましょう。

 

 

 

 

60歳を過ぎると、不安やストレスが強くなり、

人生の楽しみや喜びを見失ってしまう人がいます。

これは「幸せホルモン」とも呼ばれるセロトニン

加齢とともに分泌されにくくなるためです。

 

 

 

また、歳をとってくると、

脳において感情をコントロールする部位である前頭葉の萎縮も進み、

感情が衰えてきます。

 

 

 

こうした脳の構造的な変化に加えて、定年退職や愛する家族、

ペットなどとの別れ、食欲低下や便秘、

不眠などのちょっとした身体的不調が重なると、

人は幸福よりも不安やストレスを強く感じ、

悲観的な考えになりやすくなります。

 

 

 

 

 

なんじゃ、この不細工なオッサン。

 

 

欧米の高齢者を見習って

離婚しなければダメなのかい!!

 

べつに離婚したい人は離婚すればいいし

結婚を継続したい人は継続して良いんじゃね。

 

私の嫁さんは旅行が好きなので

勿論、私とも旅行しますし

友だちと旅行にも行きます。

 

 

夫婦で、自分の時間を持っていますし、束縛もしません。

 

 

家事等は、ほぼ50%で分けてやっています。

 

 

うちの旦那は定年退職しても、ぼーっとしているだけで

家事の手伝いもしてくれません。

離婚したいです!!

そんな、おばはんが離婚すればええねん。

 

 

日本は日本で、ええやんけ。

なんで欧米のマネせなアカンねん。

 

ま、私の知り合いの女性は、旦那が定年になるまで我慢して

退職金貰ったたら離婚するなぁ~んて言ってますけどね。