家蜘蛛くんが!!

 

 

なんか動くものを察知した。

家蜘蛛くんだ!!

 

 

 

 

慌てて写真撮影。

 

 

 

パソコンのデスクの下から出て来た!!

 

 

 

 

天井にいる時は

「おお~家蜘蛛くん。ゴキブリをやっつけてくれ!!」

と、心に余裕もあるけど

 

 

 

 

ここまで近くに現れると、ビビる。

 

 

 

 

 

空気清浄機の方へ移動する。

完全に動かなくなり

死んだふり?

 

 

 

 

少しづつ歩き、逃げて行きました。

 

 

 

家蜘蛛は益虫といいます。

 

 

 

 

 

 

調べてみました。

 

 

家にいる蜘蛛を殺してはいけない理由

 

 

 

昔からの言い伝えで

家の中の蜘蛛は殺してはいけない」

というものがあります。

 

 

 

小さい頃に聞いたことがあるという方も

多いのではないでしょうか。

 

 

 

殺してはいけないと言われているのは、

蜘蛛は昔から「縁起のいい虫」だと

信じられているからです。

 

 

 

 

蜘蛛は「お釈迦様の使い」とも呼ばれており、

福を呼んでくれたり

お店にお客さんを多く呼んでくれると言われています。

 

 

 

 

朝に見かける蜘蛛は特に「縁起物」と捉えられています。

 

 

 

 

蜘蛛は習性として「晴れた日にしか蜘蛛の巣を張らない」と言われており、蜘蛛を見かけた日は一日中晴天に恵まれることを意味するからです。

 

 

 

 

調べてみました。

 

 

ほとんどの家蜘蛛は巣を張らないそうです。

 

 

そう言えば、私の家には蜘蛛の巣がない。

 

 

 

 

 

 

 

益虫とは分かっています。

うちはゴキブリがいませんから。

 

でも流石に、パソコンデスクの下から出て来られたら

やっぱり引く..............