イエグモは益虫

私が、「大嫌いな「コバエ」「ゴキブリ」

 

豪雨災害のため、2年間、みなし仮設住宅に住んでいました。

2年間は、自治体から補助金が出ますが

それを過ぎると、家賃は、自分たちで支払わなければいけません。

2年間で自立しろってことなのでしょう。

ですから、潰れた家の場所に、家を新築しました。

 

なぜか、新築以来「コバエ」も、

「ゴキブリ」も、出ませんでした。

 

 

家の中に「クモ」がいました。

殺虫剤をかけようかな、と思いましたが、

「イエグモ」は、益虫だと言われているのを

思い出しました。

 

 

調てみると、昔、商家では、

「イエグモ」は、縁起が良い虫として

ころしたりしなかったとか。

 

イエグモは、家の中のコバエや

ゴキブリを食べてくれるとか。

イエグモは、他のクモと違い、

糸を貼らないとか。

 

ですから、見つけても、ころしたりしませんでした。

イエグモは、見つかったかなと思うと

動きを辞めます。しんだふりなのでしょうか。

 

私は「クモ君」ころしたりしないから、

安心しろと話していました。

 

今、さっき、ゴキブリを見つけました。

いつもはしないことなのですが

手で叩いて、ころしました。

 

潔癖症の私が、こんな事をするのは、生まれて初めて。

洗面所に行き、10分くらい手を洗って、

アルコール消毒を何回もしました。

 

調てみると、イエグモは、基本、冬眠はしないとか。

冬眠をするらしいです。

 

イエグモ、早く冬眠から覚めてくれ!

もしかして、イエグモは、私の家を去っていったのか。

新入りでもいいから、イエグモ君、我が家に来てくれ!

 

イエグモは「座敷童子」と同じですね。