風呂場に別の種類の家蜘蛛が!!

 

お風呂に入ろうとしたら

黒い点が 

蜘蛛やないかい!!

 

 

気付いたのか、移動する。

 

 

今回はアップで撮影するぞ。

 

 

こいつ、ここで隠れたつもりだ。

動かないで、こちらを見ているのが分かる。

 

 

 

壁をドンドンと叩いたり

息を吹きかけたり

でも、逃げへんねん。

 

 

 

お風呂から追い出すのに

5~6分かかった。

 

 

 

 

 

 

調べてみました。

 

 

 

 

アダンソンハエトリ


大きさ 5~10mm。益虫
ダニ、コバエやゴキブリの子供のなどに

とびかかって捕食する。

 

 

 

人を警戒することなく昼間に活動する。

警戒せっちゅうねん!!

 

 

 

視力が優れている蜘蛛。

風呂場で、俺を見ている視線を感じた。

 

 

 

アダンソンハエトリは徘徊性の蜘蛛であり、

基本的には巣を作りません。

 

 

 

アダンソンハエトリは人を襲いません。

毒も持っていません。

 

 

 

 

 

 

前回の記事で書いた

パソコンデスク下から出て来た家蜘蛛くんは

 

 

 

 

アシダカグモ 

 

 

大きさ100~140mm。毒無し。益虫。
巣を張らない徘徊する

ゴキブリキラーの大型のクモ。

 

 

 

ネズミやハエ、蛾も捕食する。

 

 

 

どこからともなくやってきて、

家に棲みついてるゴキブリを
約1年以内に全滅させると

自然といなくなる。

 

 

 

なんか用心棒みたいな蜘蛛だな。

 

 

 

 

ん、お互いに戦ったりしないのだろうか?

 

 

 

 

 

調べてみました。

 

 

 

 

アシダカグモは夜行性、

ハエトリグモは昼行性なので

住み分けています。

 

 

 

 

じゃ何かい!!

パソコンデスクの下は

アシダカグモの縄張りで

 

 

風呂場はアダンソンハエトリの

縄張りかい!!

 

 

 

とりあえず、益虫ということで。

 

 

 

 

 

でもなぁ、アップで見ると引く.........................