泣く3歳女児・女子高生と女子中学生の姉妹、女児を発見し抱っこ…家に送り届ける・男だと犯罪者に間違われる

 

SNSで議論を呼んでいる。

 

 

6日午前11時25分ごろ、ごみステーションにごみを出す途中、

泣いている小さい女の子を美羽さんが発見した。

1人では危ないと気になり、「どうしたの?」と朱里さんが声をかけた。

俺は男だけど声はかけない。

小さな女の子に話しかけたりすると犯罪者と間違われるのが怖い。

 

 

 

朱里さんは「女の子は3歳で、『お母さんを探しにスーパーに行くところ』と話していた。車の交通量が多くて危ないと心配になり、

女の子が歩いてきた道を一緒に戻って家に送り届けることにした」と振り返った。

男が小さい女の子を連れまわしていたら異常者と思われる。

警察に通報されたら怖いので、申し訳ないけど、そんな事はできない。

 

 

 

美羽さんは「泣いている汗だくの女の子を見つけた。

姉に知らせて、保護することにした」と話す。

姉妹は、家に送り届けるまでの約330メートルを女の子のペースで寄り添った。

歩き疲れた女の子を朱里さんが抱っこしたりした。

男が泣いている幼い女の子を抱っこしていたら誘拐と間違われる。

 

 

 

家の前では祖母が心配そうに待っていた。

孫が無事に戻って、祖母は思わず涙した。

事情を聴くと、女の子の母親は仕事で出かけ、

同じ敷地内にいる祖母に女の子を託したという。

男が女の子を家に連れて行ったら、祖母から変質者と

逆ギレされて警察に通報されるかもしれない

 

 

 

女の子は母親が買物に行ったと勘違いして、探そうと家を出たようだ。

 

 

田中署長は「小さい子が事故に遭う可能性がある中、

勇気を持って保護していただいた。近くには用水路もある。車の交通量も多い。

当日は暑い日でもあった」と話し、姉妹の思いやりに感謝した。

男だったら疑われて事情聴取を受けるかもしれない。

 

 

迷子の女の子には悪いけれど

犯罪だと疑われるのが怖いから声掛けなんてできない。

そんな意見が多かった。