ファミリーヒストリーみたいな Part II 熊本地震

 

このような経験をした。

1日目の夜、ドカーンと爆発したような音。

しばらくして揺れ始める。

地震だ。

 

その日は避難をする。

次の日、家を見に行くと傾いている。

 

その夜も避難した。

その次の日に家を見に行くと

このような状態で家に行くことが困難だった。

2回目の地震が発生したからだ。

 

他人事のようだが、この風景を残しておこうと

何枚も写真を撮った。

このような状態で、家まで辿り着けない。

別の方向から行こうとしたが、このような状態。

また別の方向から行こうとした。

その夜は、これからどうなるんだろうと

気付かれないように泣いた。

 

でも、ここで負けるわけにはいかない。

2年間、みなし仮設住宅に住む。

絶対に、もう1回、家を建ててやる。

そうして、今の家を建てた。