はじめて銭湯に行く

私の記憶の限り、我が家は石炭で湯を沸かしていた。

石炭を窯に入れて、上から木の切れ端を入れて、

まず木に火を点ける。その炎で石炭が燃える。

一戸建ての賃貸住宅だった。

そして、親が頑張ったのでしょう。新築の家を建てました。

 

そこの風呂はプロパンガスでした。

 

仲良しの近所の子が、夕方に銭湯に行くんだと言う。

「銭湯って何?」と私は尋ねる。

「大きい風呂があるんだよ」と言う。

 

家に帰り、父に銭湯に行きたいと言うと

風呂は家にあるだろうと言う。

どうしても行きたいと言って、

仲良しの近所の子と、洗面器に石鹸とタオルを入れて銭湯まで歩いて行く。

 

銭湯なんて初めてだ、ドキドキ

 

 

番台の、おばちゃんが、子供はいくらと言ったけど

何十円だったのか全く記憶がない。

髪の毛洗うか?と質問されて「洗う」と言ったら追加金を取られた。

 

中は、おっさんと爺さんばかり。

湯舟に浸かっている爺さんが「かぁーーー、ぺっ!」なんてやっている。

私は湯舟に長く浸かるには嫌いなので、もう出ようと仲良しの子に言う。

 

脱衣所で着替えると、牛乳飲もうと言う。

「?」と思っていると、銭湯に来たら、最後に牛乳を飲むのが常識だと言う。

仲良しの子は「俺は、コーヒー牛乳」と言う。

他にあるのはと探すと、ありました。「フルーツ牛乳

 

なんか旅行したみたいで楽しかったが、2.3回で辞めた。

最後の風呂の日、同級生の女の子が、お父さんと一緒に入ってきた。

目と目が合った。

「お父さん、やっぱり、あっちに行く」と言って

女湯の方に行った。

 

学校では、その子とは、気まずい雰囲気になった。

でも時間が経つと、そんなことは気にしなくなり、

普通のクラスメイトになった。