家事分担

私たち夫婦は共働きでした。

 

家事は、もちろん分担でした。

 

私の担当

 

掃除

 

 

洗濯

 

 

洗濯物を、干して、取り込んで、

畳んで収納まで。

 

 

トイレ掃除

 

 

これは、私が、少し潔癖症に近いから。

朝、掃除する。夜、掃除する。

休みの日は、朝、昼、晩。

 

トイレを使用したら、アルコールで拭き上げる。

人に話すと、それは、酷い潔癖症ですよと言われていましたが、

コロナで、アルコール消毒が、

普通の感じになって嬉しい限りです。

 

料理をする

 

 

これも、自分好みの味にするため。

 

よく「男子厨房に入るべからず」と言いますが、

私の家は、父がよく料理をしていました。

父の担当は「肉料理」

母の担当は「肉料理」以外。

祖母の担当は「漬物」

そんな感じでした。

 

ですから、男が料理するのは、普通だと思っていました。

まだ、私が中学生くらいの時、

叔母さんが、私の家に来て、

「まぁ、〇〇くんは、料理するんかいな!」

母「いつもしてますよ」

叔母「うちの子は、ようせへんねん。ええなぁ」

母「男の子は、しないのが普通ですよ」

みたいな会話。

 

我が奥様は、それ以外の、諸々の担当です。

 

 

おしまい