中国・蘇州スクールバス襲撃事件で刺された中国人女性が死亡 

 

 

中国でスクールバスのバス停にいた日本人の親子が男に襲われた事件で、

男を阻止しようとして刺された中国人の女性が死亡したことがわかりました。

 

中国・蘇州市で24日、日本人学校のスクールバスのバス停にいた日本人の親子と

バスに乗っていたガイド役の中国人の女性が、刃物を持った男に襲われました。

 

中国人の女性は、バスに乗り込もうとする男を阻止して刺され、

重体となっていましたが、蘇州市の公安局によりますと、

その後死亡が確認されたということです。

 

公安局は、女性について胡友平さん54歳だと明かし、

「身の危険を顧みずに阻止しようとしたが、

何度も刺され救助の甲斐なく命を落とした」

 

「果敢に対抗することでより多くの人々が被害を受けるのを防いだ」と伝えました。

 

 

ご冥福をお祈りします。

 

 

前に厦門に出張した時のことをブログに書きました。

あの時の通訳の方も女性でした。

 

あの頃の中国は貧しく、経済を発展させるために経済特区を作りました。

 

それが厦門でした。

 

 

出張の予定の中に、1日だけ自由時間というか休息日がありました。

 

通訳の女性から、こう言われました。

 

目立った服装にしないでください。

行動も静かに。

それでも日本人は中国人とは身振り素振りが違うから

日本人だとバレますから。

 

日本語で話しかけてくる人とは

絶対に話さないでください。

 

通路を歩く時は、道路側を歩いてください。

建物側を歩くと、引き摺り込まれて、

金銭を奪われることがあります。

 

金銭だけなら良いけど、命も危ない。

こんな広い中国だと内陸部に連れて行かれたら、

まず助かりません。

警察も、まともな捜索もしません。

 

そう注意されたことを思い出しました。