女性上位万歳

オノヨーコの歌のタイトル

 

 

男性社会二千年 煤煙うずまく日本国

歴史が示す無能の徒 女性上位の時が来た

おんなの本性みせる時 女魂女力で 女魂女力で

開こう新時代

女性上位万歳 女性上位万歳

女性上位万歳 女性上位万歳

 

男性社会二千年 麻雀チャラチャラ日本国

歴史が示す無力の徒 女性上位の時が来た

おんなの才気を賑わう時 女魂女力で 女魂女力で

起こそう新時代

女性上位万歳 女性上位万歳

女性上位万歳 女性上位万歳

 

男性社会二千年 暴力政治の日本国

歴史が示す無謀の徒 女性団結の時が来た

おんなの心をうたう時 女魂女心で 女魂女心で

創ろう新時代

女性上位万歳 女性上位万歳

女性上位万歳 女性上位万歳

 

ビートルズが好きだったから、ジョン・レノンも好きでした。

FM放送で、小野洋子の「女性上位万歳」を聴いた時、

なんだかなぁ~って感じでした。

 

ジョン・レノンの妻ですから、バックバンドメンバーは、

有名なミュージシャンばかりです。

 

ジョン・レノンも、変な方向に行っちゃったなぁ~って感じで

 

 

 

人民革命と書かれたヘルメットを見ても、ちょっとなぁ~と。

 

 

 

1960年後半から、1970代にかけて流行した

「ヒッピー文化」とか「反権力」とか。

 

実際、リアルタイムでは、見ていないので

知ったふりして、偉そうなことを書くのはやめますが、

ビートルズの関連書籍を読むと、

ヒッピーが出て来るので、なんとなく知っているような気持ちになっています。

 

小泉今日子が「女性上位万歳」を、カバーした時は

リアルタイムで聴いています。

 

 



顔が「小野洋子」になっています。

 

 

日本赤軍の、重信房子みたいです。

 

 

この頃は「左翼にあらずんば文化人ではない」そんな頃です。

連合赤軍による「あさま山荘事件」は、

どのチャンネルを回しても、この事件の生放送ばかり。

 

【チャンネルを回すは、死語です、今の若者にとっては】

 

ちなみに、私はリアルタイムでテレビを見ていました。

 

 

 

とにかく、この頃の左翼は暴力的です。

 

連合赤軍の総括に見られるような暴力。

 

 

よど号ハイジャック事件も、リアルタイムで見ました。

 

 

子供でしたので、共産主義社会主義の闘争事件とかは理解していませんでした。

ただ、なんか事件が発生しているなぁ、その程度の認識。

 

あと記憶に残っているのが「中ピ連

正式な名前は「中絶禁止法に反対しピル解禁を要求する女性解放連合

 

テレビのワイドショーで、面白半分で放送されていました。

 

 

ここも「ヘルメット」

1970年代は「ヘルメット」時代ですね。なんだかなぁ~。

 

代表の「榎美沙子」

 

 

ワイドショーで話題になった「チン上げ」

男性の股間を、傘?、棒?

ここら辺は、はっきり記憶していませんが、

とにかく、男性の股間を突くというパフォーマンス?

 

子供ながらにも、下品な連中だなと感じました。

 

最終的には、中ピ連は、女性から嫌われました。

 

あとは、そうですねぇ~。

「私作る人、僕食べる人」論争ですかね。

 

 

女は男の為に、料理をするのが、当たり前と言うのか!!

女性差別!!

 

これも1075年、1970年代の事件。

リアルタイムで、CMを見てました。

婦人団体から抗議を受けたので、2か月で放送中止になったCM.

たった2か月しか放送されていないのに、

鮮明におぼえています。

 

このCMの動画は、YouTubeにあります。

 

ウーマン・リブとかが、幅を利かせた時代。

最終的には、男性からではなく、女性から嫌われて

影響力を失って行きました。

 

チャンチャン。