思い出し怒り

今日、初めて知った「思い出し怒り 」

 

 

私の「思い出し怒り」は、高校生の頃の出来事が多い。

 

あの野郎!

 

3年間も担任だった「石橋」

おまえだよ「石橋」

 

チャイムが鳴ってから、職員室から出て

ノロノロと歩いてくる。

 

5分くらいは、普通で。

酷い時は、10分くらい遅れて来る。

 

何も話さず、板書ばかり。

 

 

授業終了のチャイムが鳴って、

生徒が、やったー終わった~みたいな感じになっていると

「まだ待て。あと少し残っている」と言って

板書を続ける。

 

遅れて来た時間だけ、授業が長引く。

酷い場合は、休み時間が無くなる。

 

いつも不機嫌そうな顔をしている。

いじめられる奴は、いじめられる方が悪いと言ったり

教師失格と言うよりも、人間のくず。

 

今から行って説教してやろうか!!

と、思ったりするが、

当時で、多分、40代半ば。

もう4んでるかもね、と、怒りを収める。

 

進路指導の時は、あの「おい!石橋!おまえだよ!」と対面。

何が気に食わないのか、どうでもいいだろ、はいはい。

そんな感じ。

 

あの野郎!!

 

 

「おい!石橋!おまえだよ!」

 

「おい!石橋!おまえだよ!」

 

「おい!石橋!おまえだよ!」

 

「おい!石橋!おまえだよ!」