「ヤクルトを飲んだ」“セーヌ川汚染”での強行開催 トライアスロン女子選手【パリ五輪】

 

 

フランス政府が総額14億ユーロ(約2400億円)を投じて

水質改善を図ってきたセーヌ川

 

だが、雨天時に大量の生活排水が流れ込むために水質は悪化。

早朝に開催強行が決まったレース当日も川は汚れで濁っているように映った。

 

大会組織委員会は「水質は水準をクリアした」と結論づけたが、

参戦した選手たちからは批判の声も上がった。

 

レースを24位でフィニッシュしたベルギー女子代表のヨリアン・フェルメイレンは、

母国のテレビ局『VTM』の取材に応じて「大量の水を飲んだ。

具合が悪くなるかどうかは明日分かるでしょうね。

もちろん、コカ・コーラやスプライトのような味はしなかったわ」と吐露。

 

そして競技を強行した決定を断じた。

「橋の下を泳ぎながら、良くない匂いを嗅いだし、

あまり考えたり感じたりするべきではないものも見た。

セーヌ川は100年以上も汚れていたわけでしょ?

アスリートの安全が最優先されていたとはとうてい思えない。

ほんと馬鹿げているわ!」

 

さらに「前日に雨が降っていたのに川が綺麗になるわけがない。

でも、競技が開催されなかったら組織委員会にとっても、

パリにとっても、フランスにとっても不名誉なことだから。

だからこそキャンセルできなかっただけの話」と続けたフェルメイレンは、

自身がレース前に行っていた“対策”を明かした。

 

「病気になるアスリートが出ないことを願うばかりよ。

私はプロバイオティクスとしてヤクルトを飲んだ。

それ以外は何もしていない。

水を飲まないように注意していたけど完全に失敗。

(バイクで)転倒しないように心がけていたのに転倒したのと同じで、

失敗してしまったわ」

 

過酷な環境でのレースを強いられた選手たち。

その状況は想像を絶するものだったようだ。

 

 

世界のヤクルト

 

子供の頃、ヤクルトを配達してもらっていました。

楽しみして飲んでいました。