食べ物に金を使うのを躊躇しない

前に「自転車」買ってもらったことがない。

 

そんなブログを書きました。

 

まぁ~だ、子供だった時、

父が、ステーキの肉を買ってきたぞ!

1万円の肉だぞ!

 

そんな金があるなら「自転車」買ってよ

そう思っていました。

時価の寿司屋に連れて行かれたこともあります。

 

後で分かったことですが、

祖母も、父も、母も、

戦時下で、食べる物がなくて

いつも、お腹が減っていて

お腹いっぱいに食べたい

そればかり考えていたとか。

 

 

母は、雑炊なんか食べたくないと言っていました。

具など無く、お湯だけみたいな雑炊。

 

一時期「麦ごはん」は、身体に良いと

テレビで言っているのを見て

「麦ごはん」なんか食べたくない、と言っていました。

 

戦時下、嫌と言うほど「雑炊」「麦ごはん」などを

食べたから、思い出したくないと。

 

 

私の父は、自分の子供には、

そんな思いをさせたく無い。

そう思っていたからと。

 

最初に書いた「ステーキ」の話も

肉を食べたのは、私だけで

私以外の家族は、普通の、ご飯を食べていました。

 

だから、ご飯には、お金をいっぱいかけていましたね

戦時下、ご飯を食べることが出来なかったのが、

トラウマになっていたんでしょうね。