不定期 BCLラジオ スカイセンサー クーガ

色々と想いを書きたいと思います。

 

 

私が、今、所有している、完動しているBⅭLラジオは、4台です

 

ソニー

スカイセンサー5800

スカイセンサー5900

 

ナショナル(パナソニック

クーガ113

クーガ115

 

性能的には、私が現在、所有している個体での比較です。

 

私が感じている順番は

 

1位 スカイセンサー5900

2位 クーガ115

3位 スカイセンサー5800

4位 クーガ113

 

スカイセンサー5800を持っている

同級生の友達から、BCL入門という本を借りる事になります。

BCLって知ってるか?

今、流行ってるんだぜ。

それは何だ?

とにかく、俺の家に来いよ。

 

で、友だちの家に行きます。

まずは、俺のラジオを見てくれ。

スカイセンサー5800を持って来ました。

 

衝撃を受けました!

 

ポケットラジオしか知らない私は、

え~!針ではなく、周波数を書いてあるフィルムが動くなんて!

 

そして、本を借りて、夢中で読みました。

 

 

早速、父に BCLラジオを買って欲しいと。

父は、今、持っているラジオじゃダメなのかと。

 

私の地域の、ラジオのローカル番組がありました。

松下電器、当時は、ナショナルの、お店。

一軒のラジオの店が、スポンサーでした。

今なら、BCLラジオ、クーガー113を

1週間、無料で貸し出しします、と。

 

当然、借りに行きます。

ん~、スカイセンサー5800の方がカッコ良いなと思いました。

でも、とにかくは、これで受信してみよう。

中々、受信が出来ないなぁ~。

やっぱり、スカイセンサー5800が欲しい!

 

学校の友達は、次々と、親から

スカイセンサー5800を買ってもらっています。

私は、なかなか買ってもらえません。

 

暫くすると、福山くんが、

スカイセンサー5900(前期型)を買ってもらいます。

新型なんだぜ!と自慢します。

スカイセンサー5800組は

おまえは、仲間じゃないと結束。

なんで、新型を買っただけで、

そんな事言われなきゃいけないんだ~と嘆いていました。

 

やっと、私もラジオを買ってもらう日が来ました。

友だちに、俺もBCLラジオを買うなら

スカイセンサー5800だ!

そう言いました。

 

家電量販店に、父と一緒に行きます。

その頃は、BⅭLラジオのブームだった頃ですから

BCLラジオの展示コーナーがありました。

 

そこで、父に「これだ!」と

スカイセンサー5800を指さします。

店員が「新型がありますよ」と

スカイセンサー5900を紹介します。

 

でも、クラスの連中に

スカイセンサー5800を買うぜ!と宣言しています。

しかし、父が「どうせ買うなら新型が良いだろう」と言います。

私も新型の方が良いなと、あっさりと5900を買いました。

 

次の日、学校に行って、スカイセンサー5800組に

スカイセンサー5900を買った。ごめんと言います。

5800組は

いいよ、心配しなくて。良かったね、と言ってくれます。

福山くんが、なんで、俺は文句を言われて

〇〇くんは言われないんだ~と嘆いていました。

日頃の行いが大切だと痛感しました。

 

スカイセンサー5900の話で盛り上がると

福山くんと、私のスカイセンサー5900が違う事が発覚。

 

福山くんのは前期型、私のは後期型。

 

 

ダイヤルとフィルムメーターが、前期と後期の、大きな違い。

 

 

福山くんは、クラスメイトから

おまえの、スカイセンサー5900は、古くなったと、バカにされます

日頃の行いが大切だと痛感しました。

 

大人になって、気になっていた

クーガ115を落札しました。

 

ま、そんなところが、思い出ですかね。