昭和は昔なんだねぇ昔の美女

ネットやYouTubeなどで紹介される

現代でも通用する日本の昔の美女

 

そんなのを見ていると

「明治の日本の美女」と紹介されている、

この女性の写真があった。

 

 

確かに、綺麗な女性だなぁと思って調べると

昭和の女性じゃないか。

ネット記事に騙されるところでした。

 

昭和8年(1933年)生まれ。

この写真の時は、19歳だそうです。

 

名前は「柴田洋子」さん。

ネットで検索すると、こんな写真が見つかりました。

 

 

正面から見ても綺麗ですね。

横顔美人って人がいて、

正面から見ると「残念」って、女性もいらっしゃるので....

 

7歳から大曲高等女学校卒業までの

11年間東京ユニークバレエ団に入門。

18歳で秋田芸術学園へ入学しバレエ技術習得。

一番、右の方が、柴田洋子さん

 

 

38歳で三上ヘンリー(清一)と結婚、

アメリカへ住まいを移す。

平成22年10月01日76歳、

ロサンぜルスにて生涯を終える。

 

大曲の写真家・大野源二郎氏が

彼女をモデルにして撮影した作品

「秋田おばこ」がアサヒ国際写真サロン展で入選。

 

この審査員だった木村伊兵衛

(日本写真家協会・初代会長)の目に止まる。

 

翌昭和28年に木村伊兵衛氏は大曲へ来訪し、

彼女をモデルに写真撮影をする。

 

モデルさんだったのですね。

 

他に見つけた写真

 

 

 

女優さんと言っても通用しますね。

 

黒澤明の映画に出てきそうな女性ですね。

隠し砦の三悪人」に出演した、

上原美佐」さんみたいです。

 

 

 

黒澤明千秋実藤原釜足と、上原美佐さんの対談番組がありました。

 

千秋実さんが、エピソードとして、話されています。

 

釜さん(藤原釜足)と、

彼女を冷やかしてたんだけどさ、

彼女が馬に乗る時、ビッと股を開いて乗る時、

私と釜さんが下から覗いてさ、

見えた、見えたと言ったら

黒澤さんから、バカ、余計なことするなって怒られて

 

黒澤明監督は、

そりゃ言っても良いよ。

だけど、泣かすまで言うことじゃないよ。

と発言します。

 

 

 

「私には才能がない」と2年で引退したそうです。

 

この時代の女優さんは、

今の女優さんとは雰囲気が違いますね。

 

有名所では、「原節子

 

 

 

今の若い人にとっては

昭和は昔なのですね。