教師に関する思い出

まず最初に

私は、右翼でも左翼でもないことを

明確にしておきます

 

小学5年生の時から、担任教師が変わりました。

女性の先生でした。

 

道徳の時間は、全て「ベトナム戦争」についてでした。

アメリカが、如何に残酷で、ベトナム人民を苦しめたかを教えます。

彼女は、典型的な日教組教師でした。

 

 

資本主義は悪く、社会主義共産主義が正しい。

そう断言して教える先生でした。

5年生と6年生の時、2年間は、彼女が担任教師でした。

 

中学生になりました。

 

私が、2年生の時に、先生たちがストを起こしました。

生徒は「自習」と言うことで

私たち生徒は「やった~!! 遊べる!!」

そんな感じでした。

 

私が通った中学は、市立中学校でした。

教師は、公務員です。

公務員は、法律で、ストは禁止されています。

 

ですが、私の学校の教員たちは、ストを強行します。

 

ストに参加しない教師もいました。

前に、私のブログで紹介した、女性の「美術」の先生。

 

美術の教室の控え室は、

私と、友だち数人の溜まり場でした。

他の教師が、ストをしている時、

「あんなストになんか参加しない。馬鹿馬鹿しい」

そんな先生でした。

 

私たちは、先生が出してくれた

お茶とお菓子を食べながら、

くだらないことを言ったりして、時間を潰しました。

 

社会科の男性教師も、「バリバリの日教組」の先生でした。

授業の時「なんで、日の丸に、敬礼をしなくてはいけないのか!」

と、自説を解く先生でした。

 

君が代斉唱にも反対の先生でした。

校長や教頭から、色々言われるから、

起立はするけど、口をパクパク動かすだけで

歌ってはいない、そう話す先生でした。

 

 

君が代起立反対で有名な「根津公子」さん。

 

高校は、私立でした。

先生たちは、サラリーマン教師ばかりで

上の立場の先生に、揉み手をして、ご機嫌伺いをする教師ばかりでした。

 

他の教師たちから

「変わり者」扱いをされていた技術の先生がいました。

 

朝鮮にある「水豊ダム」は、

ボクたち技術者たちが設計したんだよ。

ボクも製図を書いたんだよ。

 

日本は間違った事なんてしていないんだよ

そう話す先生でした。