味千ラーメンを食べて来たよ

 

味千ラーメン

東バイパス店 熊本市東区下南部3丁目13番57号

 

ここ「東バイパス店」と、本店の2つが美味しい。

テレビで、タクシー運転手にアンケート、どこのラーメン店が美味しい?

そんな企画がありました。

 

タクシーの運転手さんなら、

穴場の美味しい店を教えてくれるかもしれないという安着な企画。

 

ぶっちぎり1位が、味千ラーメン本店。

誰でも知っている店。

穴場なんかじゃないじゃんかよ。

テレビ局のスタッフの企画力の無さが露呈しましたね。

 

「本店」と限定しているのがみそ。

ラーメンだけじゃなくて、

例えばファミリーレストランのチェーン店でも、

店によって味が違いますよね。

フランチャイズ店とか関係しているのでしょうか?

 

1回、ドライブをしていて、お腹がすいたねと話していると

味千ラーメンの店が見えました。

ラーメンでも食べようかと、そんな感じで入ったら、

どこをどうしたら、こんなに不味いラーメンをつくれるんだ?!

そう言いたくなるほど不味かったのを記憶しています。

 

味千ラーメン本店の駐車場は狭い。

狭いどころの騒ぎじゃないほど狭い。

だから、本店には行かない。

 

はい、メニュー。

ラーメンとチャーハン定食を注文した。

 

すると、ロボットが運んで来てくれます。

味千ラーメンを食べに来たのは、1年以上?2年以上前かな?

その時は、ロボットなんていなかったぞ。

面白い。

 

「へい、お待てせしやした!!」

 

ラーメンを置くと、帰って行きます。

「じゃ、おいらは帰るぜ。あとは好きに食べな。あばよ」

 

私は「チャーシュー」が嫌いなので、いつも嫁さんにあげています。

 

チャーシュー2倍ラーメンの出来上がりだ。

 

ん?チャーシューの形が違う。

前は丸かった。

 

チャーシュー薄い。

原料高騰のせいなのか?

 

私は「豚骨ラーメン」の中では「味千ラーメン」が1番好きです。

と言うか、他の豚骨ラーメン店には行きません。

 

最初の頃は、色んな店の豚骨ラーメンを食べてみました。

他の店の豚骨ラーメンは臭くて食べられない。

マー油が入っていない豚骨ラーメンは臭い。

 

おごちそうさま。

 

「おごちそうさま」は、方言。

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

マジか。

 

ネットの方言辞典には

「おごちそうさま」は、福岡と熊本の方言だと書いてある。

 

昔、高島忠夫のテレビ番組に「ごちそうさま」という番組があったじゃん。

Wikipediaで調べてみると、1971年から始まった番組。

やっぱり「方言」じゃないよねぇ.....

 

色々と検索すると

「ごちそうさま」は良くて「おごちそうさま」は間違い。

「お」を付けたらダメだとか。

 

「御馳走様」は、「ごちそうさま」と読む。

この「御」が付いている時点で敬語になっている。

更に「お」を付けると「二重敬語」になるという。

 

「ごちそうさま」はOKで、「おごちそうさま」はダメらしい。

 

 

「お」を付けたらダメらしい。

 

おお~! Oh!