お好み焼き論

お好み焼きとは?

 

学生の頃、鉄板で焼きながら食べる店に行こうと誘われました。

 

出て来たのは「具を入れ小麦粉を混ぜてあるどんぶり」

 

私は友達に

「こんなのは家で作れるだろう。

わざわざ、お金を出して食べるもんじゃないだろう」

と、そう言いました。

 

私は「2つ折り」の、お好み焼きが好きでした。

 

 

この記事を書こうと、ネットで調べると

「2つ折りお好み焼き」は、愛知県が発祥と言います。

 

 

私が住んでいる所は、愛知県じゃありません。

ネットで調べてみて、私にとっては、新しい発見でした。

 

 

島風は、広島に観光に行った時

観光ガイドブックに、広島風お好み焼きを食べたいなら

「お好み村」に行こうと書いてあったので、そこに行きました。

ひとつのビルの中に、24軒の、お好み焼き店があります。

どこに行こうか迷いましたが、

行列が出来ている店を選びました。

 

こう言うことを書くと、身も蓋も無くなるのですが

結局、オタフクソースを掛けているだけだなとね。

焼き方、具材が違うだけで、みな同じソースの味。

でも、違う焼き方、具材の違いが、味の違いを生むのも事実ですが。

 

以外にも、その店オリジナルのソースは、不味かったりするかもしれません。

 

お好み焼き」は、食べるのを楽しみましょう。