初心忘るべからず

 

ダウン期の間、はてなブログに関する記事を読んでいました。

 

なるほどと思った記事。

 

ブログ疲れ

ブログを更新しないといけないと思っていませんか。

一週間くらい更新しなくても、アクセス数は減りません。

それでアクセス数が減ったら、ブログの書き方を変えましょう。

 

この「ブログの書き方を変えましょう」には苦笑いをしました。

 

アクセスの解析をしましょうの記事を読んで

再度、自分のブログの解析をしてみようと思いました。

 

アクセス元を、もう1度、確認してみました。

 

Google      48%

はてなブログタグ  6%

はてなブログタグ     6%

Yahoo!                    5%

はてなトップ            3%

Bing                            2%

ブックマーク           2%

 

なぜ「はてなブログタグ」が2つ出て来るのか?

まだ、まだ初心者なので分かりません。

 

 

 

まずは、Googleから

時事ネタは、ありません。

このブログを書き始めた最初の頃の記事が多く検索されています。

ヒロコ・グレース NHK英語」と「東京ローズ

アクセス数が多い記事です。嬉しいですね~。

 

 

 

はてなブログタグ。

やはり時事ネタはありません。

東京ローズ」は、ここでもアクセス数が多い記事。

 

 

 

はてなブログタグ。

ここも時事ネタはありません。

ヒロコ・グレース NHK英語」アクセス数が多い記事です。

 

ジョン・レノンポール・マッカートニー 子育ての違い」

この記事がトップなのは、本当に心の底から嬉しいですね。

 

 

Yahoo!

ここも時事ネタはありません。
ヒロコ・グレース NHK英語」と「東京ローズ

ここでも、アクセス数が多い記事なんですよ。

嬉しい。

 

 

 

はてなブログトップページ

ここは個性的な記事ランキング。

時事ネタは、やはりありません。

 

Bing。

時事ネタが多く入っています。

東京ローズ」が入っている。嬉しい。

 

 

はてなブログブックマーク。

時事ネタ、3個かな。

 

 

「トナラー」と「クチャラー」もアクセス数は多いです。

嬉しいです。

 

 

ヒロコ・グレース NHK英語」「東京ローズ

この2つの記事が、アクセス数が多いのは、

とても嬉しいです。

個人的にも思い入れが強い記事です。

 

 

私のブログの弱い所は

SNSでアクセスされていない点ですね。

SNSでアクセス数を増やす方法という記事も読みましたが

まだまだ、今の私には、難しい壁です。

 

5月期は「時事ネタ」に頼り過ぎでした。

記事を書いている割には、アクセス数は少ない。

 

やはり「初心に戻って」爺の思い出の話を記事にした方が良いみたいです。