ハーフとミックス

「ハーフ」と呼ばれたくないと言う

女性YouTuber

 

 

「ハーフ」と言うと

「半分」だと言われているようだから

「ミックス」と呼んで欲しいと。

 

彼女は、戦後の日本の歴史を知らないのだろう。

 

 

戦後、アメリカ兵の娼婦として生きた女性たちがいた。

 

彼女たちが、生んだ子供は

「混血」と呼ばれ差別された。

NHKの番組でも取り上げられた混血児たち。

 

ボクらは「雑種」という意味も込められた

「混血」と言われ、差別されて育ったんだと。

 

「混血」もしくは「混血児」は差別用語だと認識されるようになった。

放送禁止用語ではないが、各メディアは自主規制をした。

 

そして、生まれた言葉が「ハーフ」

 

今度は「ハーフ」は、差別だから、「ハーフ」と呼ぶな。

 

ミックスと言ってください。

ミックスって「雑種」

 

「ハーフ」と呼ばずに、「ダブル」と呼ぼうという声がある。

彼らの主張は「半分」ではなく「1+1」の「2 ダブル」だ、と。

 

さて、なにが正しいのでしょうね。