毎月買っていた月刊誌

私の友達は「アイドル」が好きだったので

 

月刊「平凡」と月刊「明星」を、2冊買っていました。

 

 

その頃の私は、日本の「アイドル」とかに興味がなかったので

洋画月刊誌の「スクリーン」と「ロードショー」の2冊を買っていました。

 

 

 

テイタム・オニールが好きでした。

彼女は「ある愛の詩」の主人公の役で大スターの仲間入りをした

ライアン・オニールの娘です。

父のライアン・オニールとの共演した「ペーパームーン」で

9歳 にして、アカデミー助演女優賞を受賞しました。

天才子役と呼ばれました。

 

 

同時期、ジョディー・フォスター

映画「タクシードライバー」に出演して

全米映画批評家協会賞助演女優賞

英国アカデミー賞 助演女優賞などを受賞しました。

ジョディー・フォスターも、天才子役と言われていました。

 

 

ほぼ同じ年齢(1歳違い)で、同じく天才子役と評されたので

二人はライバル関係にあると、米国マスコミは書きたてました。

 

しかし、テイタム・オニールは、恵まれた役にはありつけず

フェードアウトのように人気がなくなりました。

テイタムは一時期、マイケル・ジャクソンと付き合っていたとの噂もありました。

 

 

ジョディー・フォスターは「羊たちの沈黙」などのヒット作に恵まれ

スター女優の位置をキープしています。

 

 

彼女はのちに「同性愛者」だとカミングアウトをしました。

写真家、女優、映画監督の「アレクサンドラ・ヘディソン」と結婚しました。

 

 

確かに「テイタム・オニール」より

ジョディー・フォスター」の方が

今となって振り返ってみれば、演技が上手だと思います。