SONY MDウォークマン MZS-R4ST

これは私のMDウォークマンとステーションです



MDディスク



 

MDは曲名などを入力できます。

ですからディスプレイに曲名やMDのタイトルが表示されます。

ですから、このMDディスクを入れると

このように表示されます。

 



 



 

この商品の特徴は、ステーションから、MDウォークマンを切り離せることです。

 



 

ステーションで、MDのタイトルや曲名を記入できます。

録音・再生もステーションでできます。

アナログでの音楽出力・入力録音ができます。

デジタルでも、音楽出力・入力録音ができます。

 

MDウォークマンでも、外付けマイクを付けると

録音ができます。ヴォイスレコーダー的な使い方ができます。

 

MDウォークマンはバッテリーで動きます。

バッテリーは、本体で充電します。

 



 

このMDウォークマンの面白い点は、

外でMDウォークマンのバッテリーが切れたら

外付けの単三電池2個のケースバッテリーとしても使える点です。

 



 

これはオークションでは売りません。

よくブログで商品を紹介してヤフオクなどに誘導する記事がありますが

今回のブログは、私が所有しているオーディオ機器のひとつを紹介する回です。

 

MDが出始めの頃に購入しました。

一時期はカセットテープより便利にCDの曲を録音できるというのでヒットしました。

カセットテープはランダムアクセスが出来ませんので、

ランダムアクセスができるという機能が評価されました。

 

しかし、CD-R やCD-RWが出て来てから衰退しました。

またパソコンにCD音源を取り込んで、CDも焼けますし

フラッシュメモリだと長時間、何百という曲を入れられます。

iPodなどの登場がMDを過去の遺物にしてしまいました。

 

でも、今でもMDディスクは売っています。

カセットテープが、今でも売ってあるように

MDディスクにも需要があるのでしょう。

 

世界初の衛星放送によるデジタルラジオ放送局の

セント・ギガ(St.GIGA)の

ウィークリー邦楽ベスト20や
洋楽ベスト20などの番組を録音していました。

 

その時に録音しておいたMDディスクを
たまに取り出して、懐かしいなぁと思い聴いています。