BCLラジオブームだった頃のスカイセンサー5900

 

BCLブームと言う時代があった。

 

父にねだって買ってもらったのが

SONYスカイセンサー5900の後期型です。

BCLの話は尽きないので、今回はヤフオクについてだけで。

 

子供の頃に持っていたけれど

今は手元にない時、オークションで購入するしかない。

 

そこで問題なのが、コレです。

       ↓

メインダイヤルに付いている「クルクル回す?」やつ。

これが白くなってしまっているんですよね。

これは、スカイセンサー5900の前期型です。

 

ヤフオクには、この白い「クルクル」が多数出ています。

後期型は少ないです。そんなに売れていませんから。

ですから希少価値があって、マニアには人気らしいです。

 

ネットで調べると、前期型の「クルクル」は、ボディと同色に

後期型の「クルクル」は、メインダイヤルと同じ色になったとのこと。

だから前期型の「クルクル」は白い機種が多いのかと少し納得。

しかし、これは研磨して超音波洗浄してワックスを塗れば

少しは綺麗になると思うのですが...

 

この「クルクル」が白いのは欲しくない。

それに、私が買ってもらったのは、スカイセンサー5900の後期型。

後期型は売っていた期間が短くて、あまり多くは売れていないらしい。

 

そして、下の画像が、私が所有している

スカイセンサー5900です。

「クルクル」が白くないのが嬉しくて満足しています。

 

 

BCLには色々と思い入れがあるので、

シリーズ化しようと考えています。