東京ディズニーランドにもユニバーサルスタジオジャパンにも行ったことがない

 

今の奥様と結婚するとき

「結婚式は恥ずかしいよ。結婚式なんかしたくない」と言うと

怒られました。

 

そりゃ奥方の両親も娘を嫁がせる訳だから

きちんとした「結婚式」をあげなきゃいけないでしょう。

 

注意:私は心の底から嫁を愛しております。

 

新婚旅行も、適当に

新婚旅行ツアーで行こう!と提案。

 

ハワイ・ロスアンゼルス・サンフランシスコと云う

ベタなツアーを選びました。

 

そのツアーの中に、ディズニーランドと

 

ユニバーサルスタジオがありました。



1回行けば、もういいかなと言う感じでした。

 

ディズニーランドで、アトラクションの列に並んでいると

190cmくらいはありそうな、白人のオジサンから話しかけられました。

 

「日本人か?」と訊かれるので「Yes」と言うと

滅茶苦茶、嬉しそうな顔をして話しかけて来ます。

中学生程度の英語力しかない私ですが

 

「日本は大好きだ」「横須賀」とか簡単な単語は聞き取れました。

多分、彼は軍人で、米軍横須賀基地に居たのだろう。

日本人は親切だと、多分、こんなことを言っているのだろうと推測しました。

 

で、ディズニーランドを楽しんでくれと言われました。

 

ツアーガイドさんが、ディズニーランドは

東京ディズニーランドより狭いんですよ、と言う。

へぇ、そうなんだ、って感じ。

 

別のアトラクションの列で並んでいると

白人の女の子、日本で言うところの幼稚園児くらいの子が

持っていたミッキーマウスの風船の糸を間違って手放して

空の彼方に飛んで行きました。

 

泣き出す女の子。

嫁さんもミッキーマウスの風船を持っていたので

「はい」と言ってあげました。

 

母親が驚いた顔で

「Oh, Thank You」と言いました。

流石に、私でも、この程度の、中学生単語は聞き取れます。

女の子は笑顔になりました。

 

そんな訳で、アメリカで、ディズニーランドも

ユニバーサルスタジオも体験しました。

 

どちらにせよ、私は、

こんなテーマパークには興味がなかったので

東京ディズニーランドにもユニバーサルスタジオジャパンにも

1回も行ったことはありません。

 

私の奥方は友達と一緒に

東京ディズニーランドにもユニバーサルスタジオジャパンにも行っています。