祝日は休まない

 

私は「祝日」は休まない派でした。

 

 

みんなが休みの日は、どこへ行っても

人が溢れて、超混雑。

そんな日に休んでも仕方ない。

 

私は、祝日出勤、全然OKだったので

勤務表の祝日には、常に、私の名前が書いてありました。

祝日に休んだことは、ほとんどないありません。

 

年末年始、ほぼ出勤していました。

 

祝日出勤、休日出勤は

買い上げと振替休の、どちらかを選択できました。

私は振替休を選んでいました。

 

私の会社は、祝日出勤、休日出勤を買取にすると

1万2千円が支給されていました。

 

私は、ほとんど振替休を選んでいたので

もったいな~い!

と言われていました。

 

今度の休みは、みんなで花見をしよう!

その日は、休日出勤なので、参加できません。

 

私の勤務地は、祭りの日は、大騒ぎでした。

うりゃ~!! 頑張るぞ~って奴が多かったです。

 

出勤してくれるんですか!ありがとうございます!

そんなノリでした。

 

現役で働いていた頃の話です。

今は悠々自適の老後生活です。

今から会社員になれと言われたら

勘弁してくださいと土下座をしても断ります。

 

 

 

本当は、みんなと一緒に休んで

楽しみたいと思っていませんでしたか?

 

別に