今日は休みだ!映画を観よう!

今日は「天皇誕生日」祝日。

 

このブログは「BCLラジオ」と「ホームシアター」好きの爺です。

そう書いておきながら、ほとんど、それに触れた記事を書いていません。

少しは、それに関する記事を書いておかないとと思い、

今回は、ホームシアター関連の記事にします。

 

今日は、一日中、映画を観るかと決心。

映画は、決心して観るものではありませんが。

 

 

今日は、何回も観た映画を選びました。

新作の駄作を観て後悔するより

安心して楽しめることを優先しました。

 

まずは「ドルビーアトモス」を堪能したかったので

アメリカンスナイパー」と「トップガンマーヴェリック」

 

アメリカンスナイパー」は、音がぐるぐる動く回らず

要所、要所で、音が動く感じです。

映像のアスペクト比は、シネマ・スコープ(1:2.35)です。

地デジ、BS放送の、アスペクト比は、16:9ですので

レターボックスサイズになります。

 

トップガンマーヴェリック」は、

戦闘機がバトルを繰り広げる映画なので、

音が、ぐるぐる、あっち、こっち、上下、前後、斜め、

飛び回ります。

ドルビーアトモス」の、面目躍如と言った所です。

映像のアスペクト比は、16:9スコープ(1:2.35)ですので、

やはり、レターボックスサイズになります。

 

 

真っ暗な部屋だと、私の安物デジカメでは映らないので

照明を点けています。

壁、天井、全て、黒にしていますので。

 

次は「黒澤明

 

「影武者」は、WOWOWで、録画したもの。

七人の侍」は、NHK BSで、録画したもの。

 

 

流石に、4本も続けて観ると疲れます。

 

やはり「七人の侍」は、何回観ても面白い。

しかし、3時間45分なので、長い、長い、長い。

アスペクト比は、4:3ですので

四角い画像になります。

 

本当は、1本、1本、作品についての感想等を

書かなければいけないのでしょうが、

4本の映画の感想等を書くと、

途轍もなく長い記事なるので

今日は「ホームシアター」で映画を観ましたと言う記事にします。

 

 

それぞれの映画に関しては

別の記事で書いて行こうと思います。