え~!? 洗濯、お風呂の残り湯

洗濯機 水道代の節約の仕方、

と言うYahoo!ニュース記事を読んだ。

 

 

洗濯、お風呂の、お湯を使っても大丈夫なの?

そういうワードで検索すると

 

業者のホームぺージで、内容が違う。

雑菌は消えないので、

どうしても使いたい人は、

すすぎだけは、水道にすれば良いでしょう。

 

「絶対にアカん。汚いで」

そんな事を書いている業者のホームぺージもあった。

 

私は、お風呂の残り湯は使わない派。

 

そもそも、水道代と言うのは、自治体によって違う。

 

私の親戚は、政令指定都市に住んでいますが

水道代、高い時は、3万円近くになると言う!!

どんな水道の使い方をしてんねんってなりますが。

 

私の家の自治体の水道代は安い。

一か月で、3千円を超えたことが、1回しかない。

バリバリ毎日洗濯するし

(私の家の洗濯機は、10kgタイプ)

 

ちょっと、洗濯の話とは、ずれますが、

風呂だって、毎日使う。

水道料の節約なんて考えていない。

それでも、一か月の水道代が、3千円を超えたのは、1回だけ。

 

YouTubeの、在日中国人の「李さん」というチャンネルがあります。

日本に来て、びっくりしたこと。

お風呂、家族全員が、同じ、お湯で、入浴している。

 

お風呂に入る時間が違うと、お湯を沸かし直して

同じお湯に、家族全員が、同じお湯に入っている!

 

日本人の友達に聞くと、水道代の節約と言われたと。

 

いやいや、その日本人の友達は、どないな生活してる日本人やねん!

と、思いますが、そんな日本人家庭が多いらしいですね。

 

ネットで検索すると、

次の日も同じ水を沸かし直して使用している人も多いとか。

え~!!マジか~!!

 

私の家は、1回、1回、お湯は抜いてしまう。

私は、お湯には浸からない派なので

ほぼ毎日シャワー。

 

夏は、仕事が休みの日は

朝昼晩、シャワー浴をする時もある。

 

お風呂が嫌いという人もいる。

 

 

信じられない。