客員教授コメンテーター見てきたような嘘をつき

言葉使いがなっていない

知ったか振りの客員教授

 

 

情報番組などに出ている、

30代中ごろの客員教授

なんだ、その髪型は!髪の色は!

なんなんだ、その服装は!

 

「高度成長期に入る直前の日本人は

こう考えていたんですよ」

 

「その頃の、日本の社情勢は、こうだったんですよ」

 

すべて、断定する口調。

 

おまえ、その時代を生きていたのか?

江戸時代の話なら、ともかく。

 

おまえが解説する時代を生きて来た人がいるのに

テレビで、そんな「知ったか振り」をするなよ。

 

勿論、

その当時、北海道に住んでいたのか

 

東北に住んでいたのか、関東に住んでいたのか

 

中部地方に住んでいたのか、関西に住んでいたのか

 

中国地方に住んでいたのか、四国に住んでいたのか

 

九州に住んでいたのか、沖縄に住んでいたのかで

 

それぞれの違いはあるだろう。

 

だけど、キミに言いたい、

知ったか振りの、客員教授くん。

 

こんな風に話せないのか?

 

その当時を生きていた人から聞いたことなんですが

親戚に、その当時を知っている人がいて聞いた話なんですが

 

色々と当時の資料を調べてみると

当時の日本人は、こう考えていたのではないかと推察します。

 

当時の日本の情勢は、資料をを改めて整理すると

〇〇ではなかったのではないか、と思うんですよ。

 

知ったか振りをするな。

言葉使いを、もっと勉強しろ。

 

こんな客員教授が、

コメンテーターの番組は、信用できない。