サントリー・ビール工場見学をして来ました。

 

何気なくネットを見ていると

サントリーの工場見学の記事を見つけたので、

読んでみました。

それで、工場見学に行こうと決めました。

 

サントリー九州熊本工場は完成した時に

一度、来ています。

20年くらい前です。

 

工場に到着しました。

所在地: 〒861-3104 熊本県上益城郡嘉島町北甘木478

 

あれ~自動車、少ないね。

私の嫁さん

「ビールを飲みに来るのに。自動車で来る人は少ないよ」

なるほど。シャトルバスで来る人が多いんだな。

 

私は、酒、アルコール類は飲みません。

父も飲みませんでしたね。

家に帰って晩酌をすることは、ほとんどありませんでした。

親戚とか、色々あつまりがある時は飲んでいましたが。

 

私はアルコール類がダメです。

すぐに顔が赤くなり、心臓バクバク。

 

 

受け付けをします。

 

子供連れの方もいました。

 

工場のガイドツアーが始まります。

ガイドツアーコースは無料です。

所要時間は、約74分です。

 

まずは、ビデオをご覧ください。

 

 

次は、ビールの原材料や作り方の説明。

 

サントリーの工場見学で、ダイヤモンド麦芽を食べることが出来るのは

九州熊本工場だけですと説明されました。

 

2,3粒取って食べてみました。

香ばしいですが、少し苦味がありました。

 

もう1個、別の何だっけ。忘れました。

これは、とても苦いので香りだけ嗅いでみてくださいでした。

 

うわ、香りからでも苦いだろうという事が分かります。

子供は「わ~臭い」と言っていました。

ガイドさんは、笑って対応をされていました。

 

そして、工場の見学。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロジェクター3台を使ったパノラマスクリーンに映し出される動画。

鳥が左から右に飛び立つと、音も左から右に動く。

サラウンドだ!!と、ここに感動するという意味不明の私でした。

 

阿蘇・天然水のペットボトル1本を貰います。

 

ツアーの最後、ビールの試飲時間の始まりです。

受け付けの際に、自家用車の方で、ビールを飲まない人に札を渡されます。

ここで再度、ビールを飲まない人を確認します。

私も手を上げます。

 

 

おつまみを貰います。

 

はい、ビールです。

 

ビールを飲まない人のための、ソフトドリンクもあります。

私は「なっちゃん」を選びました。

 

試飲は三杯。

ザ・プレミアムモルツ

「ジャパニーズエール・香るエール」

「マスターズドリーム」

 

一杯目、飲み終わって、あ!っと慌てて写真を撮影。

プレミアムモルツ

 

香るエール

 

マスターズドリーム

 

嫁さんは、一杯目の、プレミアムモルツ

三倍目のマスターズドリームが美味しかったと言っていました。

嫁さんは、ビールが大好きなので満足そうでした。

 

おうちで手軽にお店のような生ビール。

神泡サーバーのデモンストレーション。

 

これが「神泡サーバー」です。

 

ファクトリーショップで、お買い物の時間。

嫁さんは、ビールグラスを買いました。

 

なっちゃんTシャツが可愛かった。

子供用です。

 

なっちゃんグラス3個セット。

 

工場限定品

 

見学ツアー終了。

 

オリジナル記念品引換券を貰いました。

次回、お越しになった際に使えますとの事でした。

二人で行ったので、6枚の引換券を貰った事になります。

 

20年前に来たときは、勝手に通路を歩いて見学。

レストランがあって、料理はセットメニューの中から選んで食べて

ビールは、お金を出して飲みます。

そんな感じでした。

 

それが、こんなに手の込んだ見学ツアーを設定していたとは驚きました。

 

私たちは「11時30分コース」でした。

ロビーには、次のコースの人たちが待っています。

子供が沢山。

学校の工場見学みたいです。

先生が「他の人もいるので大きな声をだしたらダメ」とか言っていました。

 

よかった~。子供の見学のコースと被ってなくて。

子供がロビーを走りまくっていましたから。

 

おしまい。