リンガーハット 皿うどん ピリ辛5倍

 

今日は凄い雨です。

この雨の中、嫁さんと買い物に出かけました。

最後は「リンガーハット」で昼食。

 

私は、リンガーハット皿うどんが好きです。

「ちゃんぽん」は、

金を払ってまで食べようとは思わない程度の味。

私の好みですが。

 

 

「ちゃんぽん」も「皿うどん」も

ピリ辛を選べます。

 

 

前回「4辛」でも、全然、平気でしたので

今回は「6辛」にしようとしたら

嫁さんが「1個ずつ上げた方がいいよ」と言ったので

麺2倍、5辛を注文しました。

 

今、文章を書いていて

「1個ずつ」「1個づつ」どちらが正しいんだろう?と思いました。

早速、検索をして調べてみました。

 

文化庁(文部科学省)の内閣告示やNHKの定めによると「ずつ」が正しい。

文化庁の内閣告示・内閣訓令にある「現代仮名遣い」によると、

「ずつ」を使うのが原則として正しい、とされています。

文化庁は、文部科学省の外局であり、

文化や国語などにまつわる事務を担っています。

多くの辞書、および内閣告示に従った表記をしているNHKにおいても

「ずつ」が使用されています。

 

「ずつ」の方が正しいのかぁ。

ずっと「づつ」と書いていた.......

 

「づつ」は歴史的仮名遣で、

使用しても間違いではないとも書いてありました。

 

 

麺2倍、5辛の皿うどんです。

 

 

全然、平気。全然、辛くない。

6倍にしておけば良かったと感じました。

次回は、8倍に挑戦します。

いや、10倍に挑戦しよう!

何倍までいけるのか挑戦を続けます!

 

嫁さんは、2辛。

 

 

嫁さんは、2辛でも、辛い、辛い、辛い!!!!!!!!!!!!と言っていました。