ハウステンボスとリンガーハット

去年の12月に、

ハウステンボスに行って来ました。

 

エラにゃん、という、

オランダ人女性ユーチューバーがいます。

 

 

オランダ人から見た、ハウステンボスの感想と言う動画。

 

山があるオランダは、不思議な感じと言います。

なぜならば、オランダには、山が無いからです。

 

 

まずは、くだらないことを書いて

本題に行きます。

 

 

ハウステンボスの中を一周して

アトラクションも全部乗って

さぁ、帰ろうかと言うとき、

お腹が空いたね。

 

ハウステンボスに行くときから、

リサーチしていたレストラン。

その中に「リンガーハット」がありました。

ですから、迷う事なく、リンガーハット店に入りました。

 

 

私は、リンガーハットの、皿うどんが好きなんですよ。

 

 

麺は、2倍で頼みます。

麺2倍は、最近メニューに載りました。

チャンポンの麺2倍は、相当前からありました。

皿うどんの麺は、少ないと私は思っていたので

麺2倍は、大歓迎でした。

 

おーい、長崎まで行って、リンガーハットかよ

という話になるのですが

リンガーハットの、皿うどんが好きなので、

仕方ありません。

 

長崎に行ったら

チャンポンの生みの親、陳平順(ちんへいじゅん)の店

四海樓(しかいろう)』に

行かなきゃと言う風になりますが...

 

 

 

ちゃんぽんのルーツは福建料理

『湯肉絲麺(とんにいしいめん)』だそうです。

四海樓のホームページから引用しました。

 



中国から日本に留学に来た、貧しい学生たちに

なにか、たくさん食べさせる料理はないかと、

チャンポンをつくったそうです。

四海樓のホームページから引用しました。

 

 

現在の四海樓

 

 

まとまりのない話でした。

おしまい