#KuToo(クートゥー)運動

 

私はこんな運動があるとは知らなかった。

勉強不足だった。

 

ウキペディアより引用

 

2019年1月24日、石川優実Twitterにおいて、

職場でハイヒールの着用を女性に義務づけることは許容されるべきではない、

と述べた。

 

この発言のリツイート回数が数千回に及び、

また、ほかの女性たちから足や背中の痛みを訴えるコメントが寄せられる様子を見た石川は、Change.org Japanのスタッフである遠藤まめたからの呼びかけに応じ、

#KuTooの運動を始めた。

 

 

この運動を知る以前から、私は女性のハイヒールは嫌いだった。

私の前に書いたブログ記事で

時代劇なのに女優の足に、「ヒールだこ」がある。

引いてしまう。そのような事を書いた。

 

ハイヒールを履いている女性をみると、

こんなイメージが浮き上がって来る。

 

実際は見ていなくても、こんなイメージをしてしまう。

 

汚い。吐き気がする。

 

第一、身体に悪いですからね。

 

 

企業の対応


NTTドコモは、2019年8月にドコモショップの店員について

パンプスの義務付けを廃止し、店員がスニーカーも選べるようになった。

 

日本航空は、2020年4月に女性客室乗務員の靴の規定を「0~4センチ」に見直し、

パンプス指定も撤廃してローファーなども履けるようにした。

 

また、日本航空傘下のLCCであるZIPAIR Tokyoも、

男女ともにスニーカーを履けるようにした。

 


全日空は、2020年5月に女性客室乗務員と地上職員の靴の規定を

「0~5センチ」に見直した。

 

私は、嫁さんに必要な時以外は、ハイヒールを履くなと言って来た。

そんな事を言わなくても、嫁さんは、ハイヒールは嫌いだと言って、

ハイヒールを買ったこともない。