ゴールデンウィークが終わると自動車税

 

 

嫁さんに、ゴールデンウィークが終わると自動車税って記事を読んだよ。

そう話すと

今年は車検の年だ、大変だと言います。

 

それから、自動車免許返納の話になった。

 

嫁さんの叔父さんが、86歳くらいらしい。

叔父さんの家族は、自動車免許返納しろと言っているけど

叔父さんは「絶対に返納しない」と言っているらしいと。

 

私は「怖い、怖い、怖い」と言った。

 

叔父さんの家族は、絶対に「怖い」と思ってると話した。

 

 

嫁さんと二人で

早く自動車免許返納しようね、と話した。

 

私が住んでいる所は田舎。

 

よくネットの記事で地方は都会と違って

自動車がないと何もできないと言う人が多いというのがあります。

それは分かるけど.....

周りは迷惑だよね。

 

私の自治体では、何歳くらいかな?

ある程度の年齢以上の人が免許返納すると

バスなのど運賃とかに補助金を出している。

半額以下になるのかな。

 

コミュニティバスとかを利用して生活しようね。

そう話した。