AM放送廃止 BCLラジオ・クーガシリーズ終了

AM放送が廃止になりますね。

 

 

 

なぜ?ナショナルのBCLラジオが終了なのか。

 

答えは、BCLラジオと言っても、

AM放送も、ジャイロアンテナで楽々受信できるよ

それも「売り」の、ひとつだったのです。

 

 

ラジオの上にあるのが「ジャイロアンテナ」

 

 

AM放送が廃止されたら(NHKは廃止されない)

その「売り」が、意味を失うのです。

 

AM放送は、夜は驚くほど遠くの放送局が聴けます。

例えば「青森」だとか「鹿児島」だとか。

注:この両県をバカにしているのではありません。

遠くまで聴こえるよというイメージの例として出しただけです。

 

全国ネット番組ではなく、ローカル番組が面白いんですよ。

 

 

でも、AM放送がなくなったら、遠くの放送局なんて聴けません。

なぜなら、どこも放送していないのですから。

 

普通のラジオには、バーアンテナが、本体の中にあります。

AM放送は、本体を動かして、バーアンテナの向きを変えると

受信感度が変わります。

 

「ジャイロアンテナ」は、本体を動かさなくても、

アンテナだけを動かせば良いんだよ、が「売り」だったのです。

 

では、ラジオの民放は無くなるの?ですが

FM(補完放送)での放送になります。

 

 

古い昔のラジオでは、ワイドFM放送は聴けません。

 

電気の工作が好きな人は、少し改造すれば

ワイドFM放送を聴けるよ、という動画をYouTubeにアップされていますが。

 

クーガ2200で、それをやったら

クーガ2200が持つフィルムダイヤルの意味が無くなります。

 

 

短波の日本語放送も、無くなっていっているのが現状です。

 

BCLのブログを探してみると

書き込み期日が、10年以上も前のばかりです。

最近のブログは、中華BCLラジオについてとか、

無線機で短波放送を受信してみたとか、

そんなのばかりです。

 

BCLブームだった頃の子供は、爺ばかりになってしまいました。

 

ヤフオクでは、今も、BCLラジオが出品されていますが、

転売がほとんど。

 

しかし、買う層が高齢者ばかりになったので売れません。

 

 

最初は強気の価格を付けていたが

落札されないので、価格を下げて出品しなければダメになった。

 

暇な時、ヤフオクのBCLラジオを観察しているのですが、

落札されたBCLラジオが、すぐに転売されていました。

ラジオ本体をアップで写した本体の傷の場所、大きさが一致。

笑ってしまいました。

 

もうBCLラジオは、騙されて買う人ばかりではないのかと推察します。

 

アナログレコードとかは、今もソフトがあります。

レコード盤がなくなったら、プレイヤーなんて意味がなくなります。

しかし、手元に残っているレコードは聴くことができます。

 

では、BCLラジオは?

放送する局が無くなってしまったら?

意味ないですよね。

 

安いワイドFMを受信できるラジオを1個持っていれば

OKという時代になります。

 

もう趣味のBCLラジオというのは終わりになるのです。

 

ぼくは、ブラウン管のテレビが好きだ

なんて人はいないと思います。

いるかもしれませんね。

昔に録画したビデオを、ブラウン管のテレビで見たいって人が。

 

でも、ハイビジョン放送をブラウン管では見れません。

ハイビジョンを受信できるチューナーを持っていれば

ブラウン管でも見れますけどね。

 

私は、今、持っているBCLラジオで充分です。

ヤフオクで買いたいとは思いません。