レオン 映画

Loen Movie

はい、みなさん、またお会いしました。

今日の映画は「レオン」言います。

「レオン」なんでしょう。

この映画の主人公のスナイパー

暗殺者の名前です。

ジャン・レノが演じています。

ミッション:インポッシブル」にも出演していました。

 

もう一人の主人公、「マチルダ

ナタリー・ポートマンが演じています。

スター・ウォーズ エピソード2/ クローンの攻撃

などに出演していました。

 

さぁ、最初、マチルダがタバコ吸っています。

 

 

レオンは子供がタバコ吸うな言います。

最初は、それくらいの関係でした。

 

ある日、マチルダの、おとっさんが

ゲイリー・オールドマンが演じる悪いやつに撃たれます。

怖い、怖い、怖い

 

 

チルダは家族が撃たれている横を知らんぷりで歩きます。

キャメラ追います、追います。

チルダはレオンの部屋のドアの前で、プリーズ、プリーズ

たすけて、たすけて言います。

 

 

レオンは迷いながらも、この子を部屋に入れます。

そして、次の日、マチルダがレオンに、

「アンタ何してる人?」訊きます。

 

 

レオンは「掃除屋」言います。

「嘘でしょ」まぁ、この子しつこく訊きます。

レオンは「暗殺の仕事」言います。

チルダは弟の仇を討つために協力してくれ言います。

レオンは「ダメ」言います。

するとマチルダ

 

 

協力してくれなきゃ死ぬ言います。

レオンは仕方なく協力します。

次に二人が歩くシーン

 

 

レオンは「観葉植物」が好きなんですね。

それをマチルダが持って宿を代えます。

まぁまぁ、名シーンですな。

 

チルダはレオンに恋をします。

まぁ初恋ですな。

 

 

レオンはマチルダに拳銃の使い方を教えます。

 

 

それから、マチルダは悪人が刑事と言うのを知ります。

かたき討ちに警察署に行きます。

でも、でも、刑事に正体を見抜かれます。

怖い、怖い、怖い。

 

 

そんなこんなあって、レオンはマチルダを助けることになります。

そこからアクション、アクション。

キャメラワークが続きます。

見事な脚本・演出です。

 

だけれども、レオンは警察に囲まれてしまいます。

自分一人なら、なんとかなるから、マチルダに逃げろ言います。

 

 

チルダはイヤだ、アンタと一緒にいたい言うて泣きます。

でも、レオンは言う事聞けと言って

チルダを逃がします。

これも名場面ですな。

 

レオンは警官に化けて逃げようします。

が、しかし、刑事に見つかってしまいます。

怖い、怖い、怖い。

 

 

刑事は倒れたレオンの上に立って「これで終わりだ」言います。

レオンは懐に手を入れて、リングを渡します。

 

 

レオンは身体に爆弾を巻きつけていました。

リングは、その起爆装置だったんですな。

刑事は「シット」と言います。

怖い、怖い、怖い。

 

 

刑事もレオンと一緒に爆発して亡くなります。

まぁまぁ見事なキャメラワークです。

 

チルダは養護施設に行きます。

シスターが「アンタ、何があったの」訊きます。

「アタシは不幸な少女なのよ」言います。

シスターは「ホンマのこと言え」言います。

アタシの親は薬の売人で刑事にころされたんだよ、そう言います。

シスターは「分かった」と言うて入所を許可します。

チルダは、擁護施設のグランドに

レオンの観葉植物を植えます。

 

 

これで、アンタも、ここに根付くことができると言います。

 

この映画では、ゲイリー・オールドマンが良い演技をしてますな。

 

 

この手の映画は、悪役がショボイと駄作になります。

このゲイリー・オールドマンは、ぶっ飛んだ演技を見せます。

彼のアドリブの演技も多かった。

 

この映画では、ナタリー ポートマンの髪型が

「マチルダ・ボブ」と言われるようになります。

 

 

広瀬すずもボブです。

 

 

と言うわけで、見事な映画でした。

また次回お会いしましょう。

 

 

サヨナラ サヨナラ サヨナラ