詐欺 契約農家

 

いろんなレストランとか、牛肉販売とかで、

我が社の商品は、契約農家さんが、無農薬で栽培しています。

なんてCMがありますよね。

 

私の友達の知り合いが、その「契約農家」だったそうです。

ただ名前を貸しただけ。写真に写ってあげただけと。

 

その名前使用料と写真使用料をもらうだけだと言う。

その会社には、何も納入していないそうだ。

 

胡散臭いCMやらHPって、なんか信じられないなぁと思っていました。

やっぱり詐欺をしてたじゃん。

 

全部が全部だとは言わないよ。

でもね、1件だけでも、そんな話を聞くと、

氷山の一角かなぁと思ってしまいます。