女の子が泣いちゃった

シャロームの歌 Shalom Chaverim

イスラエル民謡(パレスチナ民謡)

 

 

中学生の時、

音楽の授業で、

先生が、シャロームの歌をレコードで聴かせ

この歌をみんなで歌いましょうと言って

輪唱の仕方とかを教えて

みんなで輪唱をした。

 

そうしたら、女の子たちが泣き出した。

 

音楽の先生は

これが音楽の凄いところよねと言った。

 

確かに、悲しいメロディだ。

 

日本語の歌詞は、

 

シャロムチャペリン
シャロムチャペリン
シャロム シャーロム
レシュトラオ
レシュトラオ
シャロム
シャーロム

 

どこかでまたいつか会える
泣かないで 泣かないで
さようなら

 

どこかでまたいつか
会えるさ
また会おう また会おう
どこかで

シャロムチャペリン
シャロムチャペリン
シャロム シャーロム
レシュトラオ
レシュトラオ
シャロム
シャーロム

 

YouTubeで探すと「ダークダックス」が出てきた。

The 歌謡曲 泣けないよ....

 

ヴォーカロイド アニメの女の子の声で歌っている。

泣けないよ....

 

なんか、オペラ風に歌っている動画もあった

イメージが違うんだよなぁ~

 

英語の歌詞で歌っている動画が、いくつかあって

女の子たちが、聖歌のように歌う動画がありました。

この動画の歌い方が、1番近いかなぁ~。