NHKを~真っ赤な車

山口百恵 「プレイバックPart2」

 

 

NHK「第4回ヤング歌の祭典」(1978年5月2日放送)で

「商品または企業の宣伝」にあたるので、

歌詞に中の「ポルシェ」を「クルマ」に変更させて歌わせた。

 

 

歌詞「緑の中を走り抜けてく真紅なポルシェ」を

「緑の中を走り抜けてく真紅なクルマ」と変更させたと。

 

 

ネットでは「そんなの都市伝説だよ」

「だって、『第29回NHK紅白歌合戦』では、真紅なポルシェと歌ってるじゃん」と。

 

調べてみました。

 

YouTubeに「クルマ」と歌う動画がありました。

 

山口百恵 「プレイバックPART2」NHKバージョン。

 

もぉ~ハッキリと「クルマ」と歌っています。

 

でも「都市伝説」だと主張するブログが多いんですよ。

 

ちなみに、私の最初で最後のコンサートに行ったのが

山口百恵

 

そんなに、私は「山口百恵」を好きではありませんでした。

父が知り合いから「山口百恵」コンサートの券を貰ったから

行って来いと言われました。

 

山口百恵」は好きじゃないから行かないと言いましたが

周りから「もったいないから行っておいで」と言われ

しょうがないので、コンサートに行きました。

 

山口百恵の5枚目のシングル「ひと夏の経験」がヒットした頃でした。

 

歌詞が

「あなたに女の子の一番大切なものをあげるわ」で話題になりヒットに。

 

当時は、花の中三トリオと言われた中で

桜田淳子」「森昌子」に負けていて、人気も今一つでした。

山口百恵は、この「ひと夏の経験」でブレイクしたわけです。

 

 

山口百恵が所属していた

ホリプロダクションの社長の「堀威夫」が

テレビの「山口百恵」の特集番組でエピソードを話していました。

「スター誕生!」(公開オーディション番組)で、

本当は「桜田淳子」か「森昌子」をスカウトしたかったが

他のプロダクションとの競り合いで負けたので

仕方なく「山口百恵」をスカウトしたんだと。

まさか、あんなに人気が出るとは思わなかったと。

 

 

で、私が行った「山口百恵」のコンサートですが

あの頃は、生バンドの演奏でした。

当然、口パクが出来ない時代でした。

今のアイドルと言われている子たちは....

 

5枚目のシングル曲がヒットしていた頃ですから持ち歌が少ない。

曲の合間に安物の(失礼)、お笑い芸人が司会をして

ああだ、こうだの、滑った、転んだだの

どぉ~でも良い話で時間を稼ぐというコンサートでした。