乗り物と喫煙を考察する

昔は、いつでも、どこでも、タバコが吸えた。

 

 

ちょっと、みなさん、聞いてください。

わたしはタバコを吸いません。

飛行機に乗る時

喫煙席ですか?禁煙席ですか?

わたしは禁煙席と言いました。

 

ところが飛行機に乗って、シートに座ると

わたしの前のシートが、喫煙席の最後列で

わたしが座っているシートは禁煙席の最前列

タバコの煙が、こっちまで来る。

 

 

 

ところで、私は、タバコの煙と匂いが、

大嫌いでした。

 

 

貸し切りの観光バス

冷房は少しマシなのですが

暖房の時の、タバコと芳香剤の匂いが混ざった臭い

すぐに酔ってしまいます。

 

 

 

バスのシートのうしろに灰皿が付いているのは当たり前。

自動車にも、当然、灰皿は付いていました。

タバコに火をつけるシガーライターまでありました。

 

 

しかし、今は

 

 

喫煙者は、喫煙室でタバコを吸う肩身の狭い立場になりました。

 

でも、

ちょっと、タバコを吸って来ま~すと、

喫煙コーナーで、おしゃべりしている。

帰って来る時間が遅い。

 

タバコを吸わない人は、休息していないのに不公平。

 

ネットの記事を読むと

 

「喫煙している時間」は、その分の給与を差し引く。

喫煙者がタバコ休息している時、

タバコを吸わない人は「お菓子タイム」「ジュース・タイム」にする。