朴正煕 日本のテレビ放送を見るのを禁止

このニュースは検索する限り無い

 

 

子供の頃、テレビのニュースで見ました。

その頃の日本のマスコミは「朴正煕」(ぼくせいきと読んでいました)

 

釜山で、テレビのアンテナを日本に向けて設置して

日本のテレビを見ている人たちのアンテナを撤去したというニュース。

 

当時は、まだ日本語を理解する世代の人が多かった時代。

韓国の堅苦しいテレビ番組より日本のテレビ番組を見ていたという。

 

日程残滓追放を推し進めた朴正熙には許せないことだったのであろう。

 

その後、金大中(きんだいちゅうと読んでいた)拉致事件が起きます。

 

 

歴史的にも知識にしても何も知らなかった子供の頃の話。

なぜ、日本のテレビ番組を見ることが悪いことなの?と思っていました。

 

金大中は、日本のニュース番組のインタビューで

日本語を話していました。